地域の子供会から始まり45年以上の歴史を紡いできた田尻ファイティングス。メンバーが少ない時期もありましたが、子どもたちだけでなく、保護者、指導者も「チームたじふぁ」として一丸となり、自分たちで目標を定めては、そのときできることに全力で向き合ってきました。
取材に伺ったときには20名を超えるチームとなっており、保護者の皆さんも、子どもたちの成長の速さには驚くばかり、とおっしゃっていました。
このメンバーで県大会に出場することが、今の大きな目標。それを実現するためにも、日々の練習に加え、ひとつひとつの試合で自分の弱点を克服していけるよう、全員が頑張っているところです。
挨拶、礼儀も大切に、感謝の気持ちも忘れず。しかし最も大切なのは、何事にも全力で取り組むとともに、心から楽しむこと。同時に、仲間を思いやり、助け合う。そうして築いた信頼関係がチーム全体の強さを育んでいくのです。
マラソンやレクリエーションなど、様々な「たじふぁ恒例イベント」を通じて、体力も精神力も鍛えに鍛える。その先には、望んだ以上の勝利と喜びが待っているはずです。