ニュース&更新情報

ホーム > ニュース&更新情報 > 福祉事業所と連携し一般家庭向けのエコ肥料を販売!

ニュース&更新情報

福祉事業所と連携し一般家庭向けのエコ肥料を販売!

JA全農ふくれんは、福岡市と協働でエコ肥料「e・green」を開発し、循環型社会の構築に取り組んでいます。
エコ肥料は生産者向けに20kg袋のみ販売していましたが、市民の方から「家庭でも使いやすいサイズの商品が欲しい」との要望があり、福岡市と協働し、新たな小袋商品の製品化を実現しました。
さらに、小袋商品を製造する工程の一部において、市内の福祉事業所と継続的に連携することとなりました。
発売を記念して、JA福岡市の3グリーンセンターと32支店、JA福岡市東部の一部支店にて展示を行います。下記の支店にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

【概要】

商品概要

e・greenフラワー
e・greenフラワー
参考小売価格
400円(税抜き)
内容量
300g
肥料成分
6-9-6
e・greenベジタブル
e・greenベジタブル
参考小売価格
600円(税抜き)
内容量
1.3kg
肥料成分
7-7-7

「e・green」とは
県内JAグループの堆肥と福岡市和白水処理センターで回収した再生リン「ふくまっぷneo」を原料として活用した有機質配合肥料

展示店舗

展示店舗
JA福岡市管内
・JAバンク32支店
・3グリーンセンター

JA福岡市東部管内
和白支店、香椎支店

販売店

JA福岡市
東・早良・西グリーンセンター
JA福岡市東部
一部店舗

※商品の取扱状況は下記にお問い合わせください。

JA福岡市
各グリーンセンター
JA福岡市東部
営農経済部 経済課

発売日

令和5年7月3日(月)

お問い合わせ先

JA全農ふくれん 農機資材部 生産資材課  田淵・青柳
TEL:092-762-4710   FAX:092-781-4231

以下、福岡市プレスリリースを掲載します。

JA全農ふくれんと市内の福祉事業所を新たにマッチング!
~再生リンを活用した花用エコ肥料を商品化~

福岡市は、JA全農ふくれんと共働でエコ肥料「e・green」を開発し、再生リンの有効活用に取り組んでいます。
福岡市は、イベント等で配布するエコ肥料の小袋サンプルを、市内の福祉事業所に製作してもらうことにより、障がい者の雇用機会創出に貢献してきました。
今回、エコ肥料の新商品企画にあたり、福岡市がJA全農ふくれんと福祉事業所のマッチングに取り組んだことにより、市内の福祉事業所が新商品の製造工程の一部を、継続的に担うこととなりました。
これまでエコ肥料は生産者向けの大袋のみでしたが、今回の商品化により、一般のお客様が手軽にエコ肥料を利用できるだけでなく、購入することで社会貢献に繋がります。
つきましては、広報・取材にご協力いただきますようお願いいたします。

製造工程概要

展示店舗

 

「e・green」とは
福岡市和白水処理センターで回収した再生リン「ふくまっぷneo」と県内JAグループの堆肥を原料として活用した有機質配合肥料

 

販売店

 

東・早良・西グリーンセンター、一部JA支店
※商品の取扱状況については、各JAにお問い合わせください。

 

発売日

 

令和5年7月3日(月)

 

問い合わせ先

 

道路下水道局施設調整課 担当:橋本・片岡
TEL 092-711-4516

【更新日】2023/06/23

ソーシャルメディアポリシー

福岡県本部は"全国農業協同組合連合会 ソーシャルメディアポリシー"にもとづき、SNSを運営しております。
全国本部のポリシーページへのリンク
https://www.zennoh.or.jp/publish/sns/social-policy.html

福岡県本部のSNSをご利用になる場合は、"全国農業協同組合連合会 ソーシャルメディア利用規約"に同意のうえ、ご利用いただくようお願い致します。
全国本部の利用規約ページへのリンク
https://www.zennoh.or.jp/publish/sns/terms.html